美容健康オタクの日常

え?美容健康オタクの私のつぶやきを見てください

アスタキサンチンの効果とサプリメントで摂取する利点について

抗酸化力が強いアスタキサンチンは、加齢による身体の老いを抑制する作用があるといいます。

老化対策だけでなく、美肌や美白効果や、ダイエット効果もあると言われており、サプリメントでも売れ行きの高い成分です。

抗酸化力のある成分として知られているβーカロテンやビタミンEなどとは違い、アスタキサンチンは細胞膜の内側で働くことができます。

眼精疲労の解消や、脳の働きを活性化する作用がアスタキサンチンにあると言われているのは、この細胞膜を通す性質からです。

1日につき3mg~6mgのアスタキサンチンを食べると体にいいと言われていますが、食材にするとエビ10匹、紅鮭の切り身2つ分です。

紅ジャケを食べ続けるという方法もありますが、塩分濃度の高い食材を食べ続けていると、別の身体トラブルが発生する可能性が出てしまいます。

特に高血圧の対策としては、塩分を減らす必要があります。魚をメニューに用いると、醤油で味つけをする機会も多くなって、塩分を制限することが困難になりがちです。

その点、サプリメントであれば、必要なアスタキサンチンだけを塩分を気にする事なく、摂取できるので安心です。

朝晩にサプリメントを飲む習慣をつけることで、飲んでから7時間後から効果を及ぼすようになるアスタキサンチンの効果を均等にしていられます。

朝食と、夕食の、食べている時か、食べ終わってからに、アスタキサンチンサプリメントを使うという飲み方がおすすめです。

脂溶性アスタキサンチンは、油と一緒に摂取したほうが消化しやすくなりますので、食事の時や、胃で食べ物を消化している時が飲み時です。