美容健康オタクの日常

え?美容健康オタクの私のつぶやきを見てください

化粧品の使用とスキンケア方法の見直しについて

毎日きちんとスキンケアを施すことも大事ですが、スキンケアの方法を改善したほうがいいこともあります。

どんな化粧品を使っているかや、スキンケアの具体的な方法が、肌の乾燥の原因になることがあります。

保湿効果のある化粧品でスキンケアをしても肌がすぐに乾燥をするのは、肌のバリア機能が低下をしていることが考えられます。

本来なら、毛穴から水分が逃げていかないように、角質層と適度な油分が肌の表面をガードしています。

スキンケアの手段が誤っていると、せっかくの肌の防御機能が低下してしまいます。そうなると肌が乾燥したり、肌荒れが発生しやすくなることがあります。

健康な肌を維持するためには、洗顔ケアで清潔さを維持することが重要ですが、洗う時の摩擦で皮膚を傷めてしまうことがあります。

顔の皮膚はデリケートなので、強くこするとバリア機能が失われてしまいます洗顔時には石鹸の泡を顔に乗せるようにして汚れを浮かせます。

顔を洗う時にはぬるま湯を使うこと、泡ごしに顔には触れることが、洗顔ケアでは重要です。

熱いお湯ですすぐと肌に存在する潤い成分が失われてしまうので、ぬるま湯を使用します。

スキンケアを行う時も、指やコットンで皮膚をこすると傷めてしまいますので、注意をする必要があります。

美容成分や、保湿成分を皮膚の奥にまで届けたいと思っても、こすっては逆効果になってしまいます。

基礎化粧品を使う時も、洗顔ケアを行う時も、皮膚をこすらずにケアすることを重視して、お手入れをしてください。